pcの平均利用年数
このサイトを見ているということは皆さんPCを持っているのかと思います。(スマートフォンの方ごめんなさい)
20年程前PCは数十万円して非常に高価なものでしたがここ現在は数万円で手に入れることが出来る様になっており、PCの買い替えも容易になってきています。
そのため、1つのPCを利用する期間も1年毎に短くなって来ているのかと思えば意外にそうでも無い結果が公開されていたのでご紹介します。


IDC Japan株式会社の調査によるとデスクトップPCの利用年数が4.6年、ポータブルPCが4.1年という結果になりました。

この結果は2年前に行った同調査と比較してデスクトップPCは0.4年、ポータブルPCは0.5年長くなっているとのことです。
今から4.6年前というと、2007年の2月位。丁度 2007年1月30日にWindows Vistaが発売されていますからその時から今まで利用し続けているという感覚でしょうか。
そう考えると長い様な気もしますし、XPの頃からそのまま利用し続けている方も多いので短い様な気もしますね。

ちなみに、購入の際の選択基準としては
1位から「安価な製品の提供」「長期間の製品保守対応」「省電力対応」「高性能な製品」と続くようです。

皆さんは今のPCどの位の期間利用していますか?